2011年8月1日月曜日

おはようさん 2011.8.1.

今年は夜風が涼しいなぁ。
毎晩、ベランダ菜園で水やりしながら実感しています。
ミニトマトさんも上にどんどん伸びて緑いっぱいだけど、下の方から枯れていって、もう今年の実りは終わりですよって教えてくれています。
胡瓜さんも新芽を伸ばしながら、花をぽろぽろ落としています。さようならの涙かな?
昨夜、トマトや胡瓜さんの葉っぱが枯れて見渡しがよくなったなぁ、とのぞき込んでみると、たわわに実をつけたブドウさんが収穫時期ですよって笑っていました。
トマトや胡瓜さんは盛暑のがんばるぞ!の味がします。
ブドウさんは盛夏の疲れを癒してくれる味です。
今年は天候不順だなぁ、何かどこか変だよなぁ、と感じながらも、
天地自然はちゃんと巡っているから、大丈夫だよって、ちょっと胸をはりました。
自然の懐はとっても深く大きく、何より慈愛に満ちています。
見捨てられれば、一瞬ですべて無くなってしまうけど、
自然さんも、かなり怒ってるんじゃないかな、と申し訳なく思うけど、
まだまだ大丈夫、目覚めるチャンスをくれているよ、と夜風が囁いてくれます。
幕末、黒船が来て、右往左往な煮え切らない、決断できない、責任者は誰?な幕府に空砲で脅しをかけた「その時」が今に重なります。
そう言えば、尊皇攘夷って原発促進に似てるかな?
既得権益を守るためなら、都を火の海にしても・・・政権、議員バッチ、天下り、エゴと我欲の満艦飾の人たちが居て。
どこかまだエゴを捨てきれないまま走り回っている開国派のゲリラの人たちも居て。
でも、この国に暮らすほとんどの人たちが望んでいることは平和に暮らしたい・・・でしょう。
放射能を心配せずに(だから知らせない、なんて傲慢そのものだよね)、
電気は節約するけど、ちゃんと使えて、
そりゃぁ、多少の我慢も負担も仕方ないよね、お互いさまだから、
今日も笑って、感謝して、ホッとして、愛して愛されての一日をおくりたい。
そんな思いに共感して奔走するヒーローがきっともう、いたるところで動き始めている・・・そう信じています。
和・輪・笑な光の世界。もうじきですね。