2011年8月25日木曜日

おはようさん 2011.8.25.

アップルのジョブズ氏がCEOを後任へ譲りました。
30年前、マックはあこがれのPCでした。あの頃からのおつきあい。長いですねぇ。
初めて買ったPC(5年ローンで!)はPC9801。とてもマックには手が出ませんでした。
マックを使い始めたのは、OS6の頃だったかなぁ。パワーマックの前でした。
以後、ずっとマックと共に・・・
だから、iPodもiPhoneもiPadも、自然と使っています。
ミーハーなのか、単細胞なのか・・・
お盆明けから、こうやって医院でブログを書くのも、首振りiMac君から新型Mac Book Air君へバトンタッチしました。
HP作成、音楽、写真&ビデオ・・・ものすごいことが簡単にできるようになりました。
でも昨夜、寝る前の歯磨きしながら、一昔前はこの時間に何をしていたんだろう? って思い出してみました。
静かに本を読んでいた、好きな音楽を聴いていた、いろんなアイデアを夢想してた・・・かな。
生活様式がどんどん新しくなっていく、便利になっていく、さまざまな人たちとのネットワークが広がっていく・・・進化はすばらしいことです。
でも!!
自分の本当に大切なものは、しっかりと守り通していきましょう。
世の中の流行やネットの「友達」たちの声に流されながら、新しいモノを手に入れるために、古いけど大切なモノ、本当は自分が好きなモノを捨て去ってしまうと、
「私って何なの?」
「何のために生きてるの?」
「何のために生まれてきたの?」
「私の人生の目的って何?」
「何? 何? 何?」・・・に陥ってしまいます。
進歩してる雰囲気に飲まれているだけで、知恵も感性も曇り空のままです。
自分を装いたくって好きになっているモノと、本当に好きなモノとの違いが感じられるようになりたいですね。
私も今まで、子供の頃、やってみたかったことをやりなおしてきました。
大型バイクしかり、コンサート通いしかり、茶道も生け花も・・・
親のまね、友だちのまね、先生のまね、ヒーローのまね。
そんなまねをひとつひとつ大人になって現実化していくのは、とても快感です。
自己実現してる!   I am!
そんな我の快感です。
それはそれで、とても大切なプロセスだと思います。
でも、それで終わり・・・ではなかった。
自分の意識下&潜在意識下で抱いている「なりたい自分」のイメージに現実的に近づいていけば、自己実現の実感快感が強まっていきます。
そんな「なりたい自分」のイメージに近づくと、イメージの中の自分が問いかけてきます。
「この自分が本当に好きですか?」
そして、その「なりたい自分」のイメージを抱いた時の出来事が蘇ってきます。
「誰のまね?」
「誰のため?」
忘れていた「あの頃」をそのまま受け入れてもいいし、手放してもいい。
「あの頃」の自分もみんなも、あるがままに認めて、素直に許して感謝して、愛して、信じてあげます。
すると、ふっとこころが楽になります。
なにかシールがはがれたような、自由な爽快感。
そんな青空のような自由さの中で、もう一度「なりたい自分」を振り返って見ると、本当に好きかどうかが見えてきます。

あなたの本当に好きなことって何ですか?