2011年10月1日土曜日

おはようさん 2011.10.1.

秋の雲、秋の風、秋の匂いに包まれた大阪の朝です。
街を歩く人たち、みんな、長袖の上着で一気に衣替えですね。
今年は季節の移り変わりがはっきりしてるなぁ
秋キュウリや秋トマトさんたちの実らない花を見ながら、
今年は春からどんどん時間が空回りして、今の現実世界とずれが出来てきちゃってるように感じています。
ずれてんのは私の頭かな? えへへ。。。

子供たちは運動会の秋ですね。
写真家さんたちはコスモス、すすき、紅葉・・・こころワクワクする秋です。
グルメさんたちは栗にお芋、キノコに柿、新米にお魚くんもおいしい秋です。
走り回っていた夏から、
どっこいしょって腰をおろして、
美しいもの、おいしいもの、楽しいものをいただくのが秋ですね。
運動会の席取り合戦より、どうぞこちらでご一緒しましょう で、和・輪・笑の世界が生まれます。
写真展入賞!もいいけど、味わってきた美しい景色を、歩けない、動けないどこかの誰かとご相伴できますように ってネットにアップすると、和・輪・笑の世界がひろがります。
秋の味覚はみんなとおすそわけしていただくと、おいしいね、うれしいね の幸せと感謝がグルグル循環してひろがっていきます。
通りかかった人も多生の縁。そやからみんな一緒にいただきましょう。これが和・輪・笑の世界です。

経済危機や二極化の格差エネルギーに世界中の国々が悲鳴を上げ始めた今年ですが、日本は大震災という、とてもわかりやすい形で「今年は何かが違うぞ」を感じ取れる年になっています。
現実に起こっていることは去年までと同じだけど、
今年は勇気を出して、
「大丈夫」という光の口癖を信じて、
どうぞどうぞ ご一緒しましょう! って声をかけてみましょう。
ありがとう
うれしいね
おいしいね
きれいだね
しあわせだね
うん、ありがたいね
和・輪・笑の光の世界への入り口は、この秋、めいっぱい大きく開かれているんですよ。
さぁ、ご一緒に!