2010年3月2日火曜日

ごめんね そして ありがとう 2010.3.1.

今日の気づき
(夜診でヘトヘトになりながら、トイレで・・・ふぅ とした時に、降りてきました)


素直に、ごめんね。

わき上がるままに、ありがとう。

すご〜い、ステキだなぁ、あなたのそこが大好きです。


ごめんなさい
ありがとう
そんなあなたが大好きです

この3つもグルグル回ります。
だって、認める 許す 愛する 信じる の変化系だもの。

素直に、ごめんなさい が言える時、
こころからあやまっている自分を許してるでしょう。
(でも、ちょっとはお前も悪いぞ、お前だってあそこは悪いじゃないか・・なんて思ってるのは、素直じゃないもんねぇ)
いろいろあったけど、やっぱり私がごめんなさいなんだと、こころからあやまってる自分を認めてるでしょう。
情けなくても、辛くても、悲しくても、寂しくてもいいけど、自分が憎い、嫌いだと、こころからごめんなさいはできないもの。
こころからごめんなさいしている小さくて弱々しいヤツに寄り添えるのは自分しかいないもの。
だから、素直にごめんね、と言える時、自分も相手も愛してます。
そして、ごめんなさい、がちゃんと相手に届くと信じているから、笑顔になれいます。
素直にごめんね、と言えた時、はにかみながら微笑んでいますよね。
これが相手も自分も信じること。

ありがとうも、大好き I love you も同じです。


できない理由探し
相手の欠点探し
自己否定の憐憫語り

みんな お上手ですね。
これらは、
ありがとうも、ごめんなさいも、大好きも、
素直と一緒に暗黒の世界に閉じ込めてしまいます。


恋に落ちた時、
誰もが出来ていた
ごめんね、ありがとう、大好きです。
ほら、素直だったでしょう、あの頃は。

赤ちゃんの時、
誰もが出来ていた
ごめんね=泣く ありがとう=笑う 大好き=笑う です。
素直しかないよね、赤ちゃんの頃は。


大人になったから無理。
この社会で生きていくには無理。
そんな夢物語なんか無理。
それは古い世界に残る人たちのこと。

いえ、大丈夫ですよ。
何の証拠も確証もないけれど、
ホンマに天風さんや天香さんの無一文で丸裸な感覚だけど、
できますよ! 大丈夫 ってな感じがしています。

まずは、今日一日のたくさんの出来事、人たち、そして、がんばってきた自分さんに
いろいろごめんなさい
たくさんありがとう
そして、I love you,you,you & YOU