2008年6月14日土曜日

星風通信 200612

過去に於ける生活がいかなる方向を向いていたにもせよ、
現在に於ける行為がそれを変え得る

トルストイ

******************

いつでも、やりなおせる。
じゃぁ、明日からは、がんばろう。あれをやろう。あれをやめよう・・・
そう思いながら、明日の朝には忘れちゃってますよね。
これが普通の人。

スピリチュアルの気がある人は、
そうかぁ、今からあれをやろう! とすぐにとりかかってしまいます。後先考えずに・・・。
素直なのはいいですけど、優柔不断だとも言われちゃいます。
決断も実行力もありますけど、スピードが早すぎて、朝令暮改だとも言われちゃいます。
ネットとかランキングとかTVだとかの情報よりも、な〜んだかわけのわからない、説明ができない、デジタルでもない(しいていえばエネルギー?)ものとのシンクロを優先しているので、とっても怪しまれます。
スピリチュアルな人になってしまうと、もうそんな外野からの罵声は気にしなくなっちゃいますけど・・・いいのか、悪いのかは???ですけど。

これほどまでに個人が管理されている社会で、「今を自分らしく生きる」ためには、管理バーコードを自らの手ではがしてしまわないといけません。これはとても勇気が要ることです。社会からすぐに「見切り品」扱いされちゃいますからね。だから、トルストイさんもわざわざ格言として残したのでしょう。

幸いにして、私の周りには、そんな:今を自分らしく生きている、生きようとしている人たちが集まってきています。最近、どんどん増えましたよ。

今の自分を素直に認めて、これまでの自分をすべて許して、すべての自分をまるごと愛したい・・・自分らしく生きている人に共通する思いですね。