2008年6月10日火曜日

星風通信 200609

人生はひとつのゲーム。人生を楽しみなさい
人生はひとつのチャンス。人生から何か掴みなさい。
人生はひとつの美。人生を大事にしなさい。
人生はひとつの喜び。人生をうんと味わいなさい。
人生はひとつの挑戦。人生を受けて立ちなさい。
人生はひとつの責任。人生をまっとうしなさい。

人生はひとつのゲーム。人生を楽しみなさい。
人生は富。簡単に失わないように。
人生は神秘。そのことを知りなさい。
人生は悲しみ。それを乗り越えなさい。
人生は冒険。大胆に挑みなさい。
人生は幸運。その幸運をほんものにしなさい。
人生はかけがえのないもの。こわしてしまわないように。

マザー・テレサ

***********************

あなたのこれまでの人生は、どれですか?
チャンス? 美? 喜び? 挑戦? 責任?
富? 神秘? 悲しみ? 冒険? 幸運?

あなたの人生に一番縁遠いものは何ですか?
チャンス? 美? 喜び? 挑戦? 責任?
富? 神秘? 悲しみ? 冒険? 幸運?

あなたは今、生きていることを楽しんでますか?

楽しみ=いいことばかり起こる&自分の思い通りになる と思っていると、生きることは難行苦行の塊で、悲しく辛いものになってしまいます。

昔々、あるところに、勇敢だけど優しい王様と美しく愛に満ちたお妃様の間に、とてもかわいい赤ちゃんが生まれました。
その子はすくすくと育ち、勉強もできるし、剣術も馬術も上達がすばらしく、誰からも好かれる子供でした。
月日は流れ、誰からも愛され慕われる王子様は舞踏会でステキな女性と恋に落ちました。そして、ふたりは王様・女王様はもちろんのこと、国民みんなに祝福されて結婚しました。
その後、王位を継いで、見事に国を治め、末長い繁栄と平和をもたらした名君となりました。
そして、寿命を全うして幸せに亡くなりました。
・・・・というシナリオの映画を観たいですか?
私はインディージョーンズの方がいいなぁ。
ジョーンズ君の人生の一コマ 一コマって、かなり悲惨でしょう。
でも、ジョーンズ君って、その人生を楽しんでますよね。
彼に「人生の目的は何ですか?」「天職は何ですか?」「生きがいって何ですか?」と尋ねても、答えてくれないでしょう。
だって、人生を楽しむのに精一杯だから。
絶体絶命の悲惨な状況でも、笑ってますよね。
人生を、今を楽しんでいるかどうかは、笑えるか? です。
そのときに笑えるか? 後になって、笑い話にできるか? ですね。

生きることを楽しむって難しいですか?
笑えばいいのですよ。
どんな状況でも、そう、例え破産して青テントで暮していても、小さな幸せに感謝できれば、笑えてきます。コンビニの裏で期限切れの手つかずの弁当をゲットした! やったぁ、ありがとう! うれしいなぁ! ニコニコ!
青テントでニコニコの笑顔で暮している人がいたら・・・この世で一番幸せな人、一番神さまに近い人かもしれませんね。
だから、笑いましょう。
無理やりでいいから、
作り笑いでいいから、
ひきつっていても、バカバカしくてもいいから、
笑いましょう。
生きるのが楽しくなってきますよ。