2008年6月10日火曜日

星風通信 200610

世の中で一番楽しく立派なことは、
一生涯を貫く仕事を持つことです。

世の中で一番惨めなことは、
人間として教養のないことです。

世の中で一番寂しいことは、
する仕事のないことです。

世の中で一番醜いことは、
他人の生活を羨むことです。

世の中で一番尊いことは、
人のために奉仕し、恩にきせないことです。

世の中で一番美しいことは、
すべての物に愛情を持つことです。

世の中で一番悲しいことは、
うそをつくことです。

福沢諭吉

**********************

うそをつく人・・・多いですね。
他人の生活を羨む人・・・増えましたね。
人間として教養のない人・・・大増殖中ですよ。

病医院でも、学校でも、「危機的状況にある」byマスコミ のは確かです。
日本だけではないようですね。
先進国だけでなく、世界中のあらゆる国々で、「そんな悲しい人たち」が増えています。
二酸化炭素濃度の影響?
温暖化の影響?
人口増加の影響?
なぜかは誰もわかっていません。

先日、フィンドホーンのドロシー・マクレーンさん「大地の天使たち」を読みながら、人間の心が冷たくなった分、バランスをとるために地球が温暖化してるんじゃないのかなぁ・・・と思いました。
車の運転手さんが寒いとヒーターを入れて車が熱くなりますよね。あれと一緒。

南極や北極の氷がドカーンと溶ける映像がありますが、この星の人間の心はあれと正反対にビュービュー凍えてしまっているのでしょう。
真っ黒な空のはるかかなたにお日さまがかすかに見えている、まわりは一面の氷河で覆われている、誰かいないかと声が枯れるほど叫んでも、誰からも返事がない・・・独りぼっちで心が凍え死んでいくのをただ待っている人たちが、この地球という大きな星を熱々に温めるほど増えているのですね。

でも、大丈夫。
凍え死にそうになって初めて、深い瞑想をしたように、心が静かに澄み渡って、物質的、左脳的な欲望から自由になって、たくさんの存在たち(妖精や精霊かな)が身近に感じられてきて・・・・すると、たくさんの人たちと心の奥でつながりあっていることがわかってきて・・・・地球の意識ともつながりあって・・・すべてはひとつで、決して独りぼっちでないこと、ちゃんといつも見守られていること、愛されていることがわかって・・・。

地球さんはちょっと風邪をひいて、熱を出しているだけかもしれませんね。
人間の心が温かさを取り戻してきたら、きっと地球さんは前よりももっと元気になるでしょう。
だから、大丈夫・・・何の根拠も確信もないけど、そう思ったのでした。