2011年11月15日火曜日

おはようさん 2011.11.15. 神さまの目、仏さまの涙。

神さまの目、仏さまの涙。

今日は、山元加津子さんの新刊「手をつなげば、あたたかい。」がオギャァ〜と産声を上げる日です。
かっこさんのことは、ずっと前から「1/4の奇跡」で知っていましたが、最近、大きな力に導かれるままに、お友だちになりました。
一番ベストな時に、ことは起こる。
1/4の監督 ふ〜ちゃんとは仲良くしてるのに、何年間もまったく繋がりがなかったことは驚きです。
それは神さまが競馬のスタート前のように、かっこさんと私を別々の枠に入れて見えないようにしておいて、さぁ、行け!って、パカッと扉が開いて、光いっぱいのゴールに向かってまっしぐら・・・オッ、横についているのは誰だ?! かっこで〜す。。。という感じです。

「手をつなげば、あたたかい。」は、100%生搾りのかっこさんを味わえます。
我欲のしぶ味なし。支配欲の甘味なし。見下す塩味なし。
ソウルメイトやツインソウルなんて愛は語りもせず、
こうしなさい、こうあるべきだ。修行だ、勉強だ、学びだ!なんて人生を語りもしないけど。
イエスさまや仏陀さまは、きっとこんなふうに純粋で一生懸命で、
ピョンピョン飛び跳ねながら、すぐに涙でクチャクチャになりながら、
そしてすべての今が「真実」な人だったんだろうなって思います。

かっこさんの「宇宙の約束」は、近未来の理論物理学&分子生物学のほんまもん。きっと今、そんなアイデアがこころの中に湧き出てきた学者さんたちが100匹目の猿になってテンヤワンヤしてるでしょう。

「手をつなげば、あたたかい。」の中にいるかっこさんは、光との対話で語られる光の言葉そのものの世界で生きています。
私はあなたで、あなたは彼で・・・だからみんな一緒な世界に生きていて。
あなたが痛いと、私も痛いし、あなたがうれしいと、私もうれしいの。
ほんとうのことは、みんな同じということに気づいていて。
ほんとうはみんな、幸せなんだよ。ほら、毎日、ちっちゃいけど手のひらいっぱい、お腹いっぱいになるくらいの幸せが転がっているよってうれしくって。
湧きあがってくる思いが、人との出会いが神さまからのメッセージだと知っていて。だから自分を信じて、みんなを信じられて。
最後はいつもうれしいんだよって言えちゃう。

かっこさんの般若心経は宇宙論そのもの。
光との対話を通じて教わり育んできた宇宙論と同じです。

宇宙のはじめは無。何もなかった。
あるとき、なぜか「有る」という意識が現れた。
すると「無い」の意識が生まれて、宇宙はどこまでも静寂な「闇」になった。
闇が波打つと、不安や恐怖や恐れが生まれた。
闇がさざめき立つと、嫉妬や支配や優劣が生まれた。
宇宙は線となり時間を生み、宇宙は面となり空間を生んだ。
そして、闇の中に光が生まれた。
光は闇を恐れ、時間を押し流し、空間を押し拡げた。
闇も光を恐れ、時間を押し流し、空間を押し拡げた。
いくつもの宇宙が交差しながら、増え続けた、毛糸玉のように。
その毛糸玉は、それでも「有る」の意識の中にあった、手のひらの上で転がるように。
やがて光は気づいた。すべての宇宙が光で充ち満ちたら、光を生む闇が消えたら、すべては無に戻ることを。だから、闇を恐れ、闇から逃げるのをやめた。
やがて闇も気づいた。すべての宇宙の光を飲み込んでも、光を生み出してしまうことを。「有る」意識と一心同体なんだと。
光も闇も時間を押し流し、空間を押し拡げるのをやめた。恐れるのをやめた。
宇宙は線から解放され、面から自由になった。
闇と光は混在した。溶け合った。新しい「有る」意識の宇宙が生まれる。
宇宙の祈りは、時空間を超えて光へも闇へも、そしてはじめの無にも拡がった。
逆時間の法則は、祈りの流れ拡がりだったんだね。
そして、それが「今」この時。
ひとりの人間の中に、すべての宇宙がある。ひとつの臓器、ひとつの細胞も宇宙そのもの。
だから、ひとりの人間は宇宙の表現者。何色にでも輝けるLED玉。
同じ宇宙の中で、たくさんのLED玉が自由に輝けば、それは光色になって。
たくさんのLED玉は今、どんな文字を描こうとしてるのかな?
「愛」
すると、「有る」の意識は「愛」になります。
愛の祈りは、この宇宙のルーツ、はじめの無に「愛」の息吹を吹きかけて、愛有る宇宙が始まります。
さぁ、そこからどんな宇宙になるのでしょう。
愛の宇宙が今日から始まろうとしています。


かっこさんの「手をつなげば、あたたかい。」が出版される今日という日を、新しい宇宙の誕生日にしましょう。
ひとりひとりのこころに「愛」を祈りながら、こころのLEDを今こそ、灯しましょう。
こころの目を合わせ、こころの耳をすませて、
自分の内なる宇宙に「愛」の光文字が浮かび上がるのを眺めてみて。
湧きあがってくる思いにワクワクして、不思議な力に導かれる出会いに飛び跳ねて、新しい仲間たちと集って、この宇宙に「愛」の人文字を灯しましょう。
あたたかいのは和。手をつなぐと輪。あなたもみんなも、この宇宙も笑になりますよ。


「手をつなげば、あたたかい。」 by 山元加津子
 サンマーク出版 定価1400円+税
ISBN978-4-7631-3191-1