2008年8月12日火曜日

ゆでたまご

喜怒哀楽
たくさんの感情がありますね。

喜は黄色かな
怒は赤かな
哀はブルーかしら
楽は緑にしておいて

たまごの殻があって

私たちは毎日、たくさんの色を塗っています
感情のおもむくままに。

ネガティブな人も、ポジティブな人も、
自分の好きな色を塗って塗って塗り続けます。

一日中塗り続けたたまごの殻が
白に近ければポジティブだと喜び、
黒に近ければネガティブだと溜息をつきます。

これが二元性の世界。
赤の人。黄の人。青の人。緑の人。

・・・白ぽくていいなぁ・・・
・・・黒だからダメなんだ・・・

何かと比べないと落ち着かない
分類しないとわからない
白黒つけないと伝わらない

二元性の世界は、たまごの殻で出来てます。
中まで色とりどりだと思っています。
殻が割れる・・・なんて思ってもいません。


一元性の世界ポニョの住人は、
ゆでたまごだということを知っています。
唯一の知恵 それが ゆでたまご です。

ポニョの住人も喜怒哀楽があります。
思いっきり好きな色を塗ります。
そして・・・トントンと殻を割って
真っ白なゆでたまごにご対面します。

どんな感情も、殻をむいてしまえば、
ひとつのエネルギーです。
ゆ・で・た・ま・ご と言いながら
いただいちゃいましょう。

これだけで貴方もポニョの住人ですよ