2010年8月16日月曜日

生きてる意味は? 光との対話

Q 今、一番必要なメッセージは?
@ 今のままでいいんだよ

Q 生きている意味は何ですか?
@ いきること。食べて、笑っていること。

Q 私はなぜ今、生きているのですか?
@ 家族ともう一度生きるため。生きれば(その意味が)わかるよ。

Q 人生の目的は何ですか?
@ 生きること。まず強くなりなさい。ただ生きて、人のことを学びなさい。生きなさい。

Q 何のために生まれてきたのですか?
@ 家族と生きるため。生きることのため。


Q なぜ働かなければならないのですか?
@ 生きるため。働かなければいけないと思え!我慢を学べ。

Q 我慢とは何ですか?
@ 今は人のために働き、我慢しているが、いずれ自分のために働くことができる。だから今、我慢しろ。

Q 今の職業の意味は?
@ 一番我慢しなければいけない仕事だから。お前の仕事は大きな矛盾を抱えた仕事だ。それを知るためにお前は仕事をしている。お前は人を守ることと傷つけることを同じように正しいことだと嘘をつく仕事だ。
Q そんな仕事の意味は?
@ 人を知ることができる。生きることができる。

Q 私はなぜ助かるのですか?
@ 罪をお前は知ったからだ。お前は殺すこと、傷つけることをするのが難しいと知っている。

Q なぜ私は死にたいのですか?
@ 多分そのうち、そうではなくなると思う日が来るぞ。我慢することもただ辛いだけだろう。いずれ解決する。誰でも死にたくなくなる。

Q 私がこれからやるべきとこは?
@ 生きろ! まずただ生きろ。家族が支えてくれる。

Q 私にとって家族とは何ですか?
@ 家族とはお前だ。家族は3人ではない。お前も入れて4人だ。だから家族はお前だ。

Q この病気の原因は?
@ 病気ではない。肉体の調子の悪さは薬を飲んでいるせいだ。ただそのうち薬も減るだろう。病気は、お前の迷いは解決する。

Q どうしたらこの病気は治りますか?
@ 生きろ。

Q いつこの病気は治りますか?
@ そのときが見えるだろう。そう遠くない先に道が開けるだろう。その時、自分の迷いは家族と生きることと「生きること」の中で消えてなくなるだろう。
Q この病気の意味は?
@ 迷いの意味は生きることにつながっている。我慢することが迷いにつながっている。それだけだ。

Q ずっとこのまま苦しまなければならないのですか?
@ 苦しみはお前が考えているほど強さは変わらないかもしれないが、それに耐えることのできる強さ、それが我慢することで育って、お前は同じ苦しみを苦しみと感じなくなるかもしれない。

Q 小説を書き続けている意味は?
@ 人を知ること。人を小説で、あらわされるいろいろな人間は全てお前の頭からできあがる。お前はいろいろな人を知り、辛い思いをして我慢をして生きることによって小説を書くことができる。そして小説を書くことによって、逆に辛いことを我慢でき、生きることにもつながる。

Q 嘔吐症の意味は?
@ 生まれ変わりだ。ちょうどお前は生まれ変わろうとしたのだ。気づいているように、お前はこの嘔吐症が始まる前からいろいろな考えが変わってきた。今まで曖昧にしてきた考えやあやふやな知識やそういうものを少しずつなくそうと、変わろうともがき始めた時期だ。それが嘔吐症という症状になってあらわれてきただけだ。

Q 引っ越しが多かった意味は?
@ ひとつのところにいるのが怖かったのかもしれない。お前は小さい時から心の中で死ぬということに恐ろしいものを感じていた。ひとつのところにいることは朽ち果てていくことにつながっているとお前は考えた。だからお前は一人で住むようになってから引っ越しを繰り返して、それから逃れるようにしてきた。

Q 野球をやっていた意味は?
@ 我慢すること。

Q 友達ができない意味は?
@ お前が今の家族に会うことを急いだから。作ろうと思えばできた。

Q 身体と心が離れてしまっているのは?
@ 我慢することだ。それを学べ。生きること。生きることと我慢することがつながった時、それは解決する。

Q ここに来た意味は?
@ お前とお前の家族のためだ。

@ 心配するな。強く生きなさい。信じたとおりに生きなさい。

@ 生きるために必要なものはもうすべてそろっているから、心配しないでやりなさい。

@ 生きている意味は生きることが答えだ。食べて、笑って、寝て、生きる。そういう全てのこと、それが生きるということ。お前ならわかる。もうそろそろお前は気づいている。