2010年5月18日火曜日

舌癒着症 のこと

奥山医院の舌癒着症治療
 舌癒着症は、舌・喉頭蓋・咽頭偏位(Ankyloglossia with Deviation of the Epiglottis and Larynx:ADEL)と言います。この状態によって上気道の慢性的な狭窄が生じて呼吸が抑制され、新生児や乳児では夜泣き、オッパイがうまく飲めない、飲むときにむせる、飲みながら眠ってしまう、鼻がつまる、いびきをかく等の様々な症状がでます。成人では肩こり、冷え性、昼間の眠気、慢性的な疲労感などの原因になります。
 治療は、舌小帯と顎舌筋の前方を切断し、舌を後下方に移動させて、喉頭を正しい位置にして上気道を開放する手術(舌・喉頭矯正術)です。ADELを正しく理解して手術を受けると、呼吸が楽になり、様々な症状が改善し、日常生活がより楽になります。

舌癒着症を治療すると・・・
☆ 肩こり&冷え性 ドライアイ・眼精疲労と頭痛が治ります。
☆ いびき・睡眠時無呼吸がなくなり、呼吸が楽になります。
☆ 集中力&持続力がアップして、勉学・仕事がはかどります。
☆ 気持ちが穏やかになって、前向きになります。
☆ 熟睡できるようになり、昼間の眠気がなくなります。
☆ 体がやわらかくなり、姿勢がよくなります。

舌癒着症 成人の主な症状 
☆多動症、引きこもり、注意力・集中力が低下、やる気がしない、仕事が続かない、結婚しない(異性とのつきあいが下手)
☆何をやってもうまくいかない、不幸な人生(悪い事ばかり起こる)、はっきり物が言えない、 損な役ばかり、だまされやすい、裏切られる、勘が鈍い、愛情に疎い、機械人間。
☆肩こり,冷え性,皮膚の荒れ性,喉の違和感,不眠または十分に寝た気がしない、昼間眠い, 疲れ易い,頭重,いびき,睡眠時無呼吸、開口障害、顎関節痛。
☆身体がかたい,腰痛,猫背(姿勢が悪い),呼吸障害,腓がえりや筋の痙攣。
☆発音が悪い、声がこもっている、険がある、眉間に深い縦皺がある、歌が下手、運動音痴、
 すぐに息があがる。
☆最近、老化を感じる。EDや性欲低下。男性・女性の強い更年期症状や不妊症。
☆怒りっぽい,自分勝手,依頼心が強い,こわがり,人見知りの傾向がある。

舌癒着症 小児の主な症状 
☆多動症(ADHDなど)、アスペルガー、自閉症、登校不能、保健室登校、学習障害、
 友だちが少ない。
☆歌が下手(音痴)、運動が苦手(持久力や平衡感覚が弱い)、図画や習字が苦手(空間認識が 弱い)、給食や掃除当番が苦手(約束を忘れる)
☆歯列不整,逆咬合,顎の発育不全,頭部形態の不整、姿勢悪い、痩せ・肥満、短躯
☆咀嚼能力が低い、好き嫌いが多い、あまり食べない、吐きっぽい、食物をいつまでも口の中で 噛んでいる
☆よく風邪をひく・身体が弱い、夜尿症、夜中おびえる、悪夢が多い、貧血・低血圧症状、
 寒がり、下痢しやすい
☆目に隈がある・顔色が悪い、不活発でだらだらしている、表情に乏しい眠りが浅い、イビキを かく・昼間眠い・寝起きも悪い、疲れやすい(すぐに疲れたと言う)
☆母親以外とはあまり喋らない,発音が悪い,声が小さい,引込思案,警戒心が強い、臆病、
 落ち着きがない、依頼心が強い(親が何でもしてくれるものと思っている)、怒りっぽい、
 甘ったれ、協調性に乏しい、自分本意、友達と遊べない、一人遊びも不得意、飽きっぽい、
 運動能力が低い、よく転ぶ、診療中に泣き叫んで暴れる。これらは新生児・乳児・幼児期のコ ミュニケーション障害に起因します。舌癒着症の最大の障害はコミュニケーション障害です。

3歳から12歳児のADEL術後の調査で術後改善したものは、
☆身体的状態では声が大きくなった  ☆表情が豊かになった
☆病気にかかりにくくなった血色が良くなった  ☆生活状況では活発になった
☆よく遊ぶようになった  ☆よく食べるようになった  ☆熟睡するようになった
☆寝起きが良くなった  ☆イビキをかかなくなった
精神的変化では
☆話しをするようになった  ☆明るくなった  ☆独立心が強くなった
☆母親の言葉を聞くようになった  ☆甘えなくなった  ☆泣かなくなった

舌癒着症治療の最新トピックス
☆自閉症、多動症、引きこもり、不登校、学習障害、運動障害の小児に効果があります。
☆小児の肥満症に効果があります。  ☆小児・成人の神経性食思不振症に効果があります。
☆お受験の面接に効果があります。  ☆運動機能(持続力と筋力)がアップします。
☆学業や仕事の能率がアップします。  ☆アンチエージングに効果があります。
☆集中力・持続力・記憶力のアップだけでなく、脳の活性化作用により高次脳機能も向上します。
☆脳卒中後のリハビリに効果が期待できます。  ☆人生を好転させるきっかけになります。
☆表情が豊かになり、笑顔が増えます。  ☆直感力が冴えてきます。