2010年2月16日火曜日

おはようさん 2010.02.16

「意識は欲望としてあるのであって、自分自身を選択する。
  意識は選択や決断ということを通じて、自分自身を創造していく」

     -- サルトル(フランスの哲学者)--

********** ************ ************ ************

意識には、欲望としての意識と光としての意識があります。

欲望の意識も光の意識も、ぼたん雪のように、舞い降りてきます。

赤ちゃんの頃は、光の雪が見えます。

子どもになると、欲望の雪玉を作り始めます。

大人になれると、素直になります。

光の意識 許せて、認めて、愛して、信じれようになります。

欲望の雪玉を芯にして、光の雪玉を転がします。

あんたの雪玉は光ってるけど、芯は欲望のかたまりじゃないの

そんなこと言われたって、ニコニコしています。

光の意識だから、そんなことはどうでもいいんです。

目の前の光の雪玉をコロコロ転がすのが、ただうれしくて、楽しいから。

光の雪玉を見た人たちも笑顔になってくれたり、一緒に転がしてくれたりするから。

この光の雪玉にSnow Leopardを彫刻しようかしらむ・・・とかね

この光の雪玉にメイプルシロップのかき氷を作りましょう・・・とかね

いつか、誰かの光の雪玉と出会ったら、ヨイショとのっけて、光の雪だるまを作れるなぁ・・・とかね

生きてるって、いいなぁ。たのしいなぁ。うれしいなぁ。

ねぇ、サルトルさん!