2012年1月18日水曜日

おはようさん 2012.1.18.

今朝の大阪は雲ひとつない天晴れ\(^O^)/
寒いけどお日さまの光はもう春モードで、こころポカポカしてきます。
よ〜し、今日から始めるぞ!って気持ちがモリモリわいてくる、とっても善き日ですよ。
だから、今日もいつもどおり&がんばりましょい!

5,6年前からセミナーやブログで「人は、我欲&エゴ・絆・健康のどれかを持っているし、どれかを失ってる」と言ってきました。
いろんな患者さんたち&家族を見てきて思ったことでした。
我欲&エゴは、例えばお金、財産、地位や名誉、権力、家柄・・・などです。
絆は、伴侶、親兄弟、子供たち、友人たち、近所の人たち・・・ソウルメイトやツインソウルっていう人たちも含めた絆です。
健康は、身体もこころも、前向き・下向き思考やポジティヴ・ネガティヴも含めた健康です。

去年の流れやいろんな人たちの気づきを眺めていて、今年はこの3つから自由になることが求められる年になりそうです。
手放すのではありません。執着を捨てるなんて無理だし意味ありません。
あきらめる・・・違います。
気にしない・・・が近いけど、見猿聞か猿で逃げるのではありません。
自由になる・・・がピッタリです。
我欲・絆・健康という3つのボールがあって、どれも自分のものにしたいから、ボールが転がってきたら握りしめて放さないのが古い世界でした。
奪い合い、だまし合い、独り占め・・・もう終わりにしましょう。
人間はふたつの手を持ってます。
だから一度にふたつしかボールを持てません・・・かな?
3つ持てるんですよ。
ジャグリング!
持ったらすぐに投げる。パス回しですよ。
ひとりでもできるけど、だれかとやった方が楽しいですね。
たくさんでやると、もう興奮のるつぼです。楽も悦も笑も美も幸も満杯です。
パス回しに夢中になってる時、それは無我の境地そのものです。
過去も未来もすべてが目の前の「今」に収束していて、
その一点の「今」に意識を向けて噛みしめると、すべてがそこにあって、ほら!ビッグバーンそのものでしょう。
自由になるって、そういうことです。
光の世界も今のこの世界とたいして変わりありません。
電気もガスも車も(原発は止まるけどね)そのまんま。
ただ食べ物のムダ、衣食住のムダはなくなっていきます。
・・・あとはご想像くださいね。楽しいでしょう。

今年のキーワードは「自由」
何か節目を感じたら、自由&自由って呪文を唱えましょうね。
きっと進むべき道が見えてきますよ。