2010年6月7日月曜日

のほほん日記 2010.6.7.

「生きるとは呼吸することではない。行動することだ」by ルソー。
仕事&勉強することは梅の行動。夢に向かってシャニムにがんばることは竹の行動。植物が酸素を生み出すように、生きてるだけで笑顔と愛を生み出していくのが松の行動・・・だと思う。


「自分の努力で得る富や物はすべて、求めるものについての簡潔なイメージを持つことから始まる」 by アンドリュー・カーネギー 。
Twitterは絶好なイメージ簡潔化の訓練だ。光のメッセージは光に近づくほどシンプルになる。簡潔明瞭なイメージほど具現化(引寄せ)しやすくなる。

「幸せになりたいならば『あの時ああしていれば』と言う代わりに『この次はこうしよう』と言うことだ」 byスマイリー・ブラントン(アメリカの精神科医)。死んだ時、「あの時ああしていれば」と思うと過去をグルグル輪廻転生し、「次はこれだ」と前向きに決めると次の未来へとステップアップする。


「自分の欠点に腹を立てても何にもならない。われとわが身を哀れんでもどうにもならない。思いきって自分の中には様々の可能性が束になって入っていると考えたらどうか」 byハリー・エマソン・フォスディック(アメリカの神学者)。子供の可能性を見つけ出すには「ほめること」。自分自身も同じ也。


「恩寵の風はいつでも吹いている。私たちがしなくてはならないのは、帆を張ることだけである」 byラーマ・クリシュナ(インドの聖人)。夢に向かって胸をはる。行く手がまっ暗闇でも導く星が必ず見つかる。恩寵の風は背後から突然吹き上げる。星を見つめたまま風を感じて両手を広げる・・人生の船出


「考え方を変えれば、世界を変えたことになる」 byノーマン・ビンセント・ピール(アメリカの牧師)。下を向いて考えたことは地獄へ通じ、上を向いて考えたことは天国に通じる・・・と我思う。