2010年9月13日月曜日

光のメッセージ 虚無感の治し方

Q:人生の目的は何ですか?
@:人との関わりを見直しなさい。自分をもっとなりふりかまわず捨てなさい。他の人とひとつにつながっていることを知りなさい。

Q:人との関わりを見直すにはどうしたらいいですか?
@:まず生活を立て直しなさい。まず歩きなさい。

Q:人と関われるようになったらどうなりますか?
@:すごく幸せになれますよ。人をすごく幸せにできますよ。

Q:虚無感の原因は何ですか?
@:人間に終わりがあること。全てに終わりがあること。それをあなたは感じてしまうからです。

Q:虚無感の意味は何ですか?
@:超えられないものはない。すごく寂しい気持ちやどうしようもないような悪い出来事も乗り越えることは可能です。

Q:どうしたら虚無感を治せますか?
@:もっと素直になりなさい。一生懸命に目の前のことを、目の前の人に、一生懸命にやりなさい。

Q:なぜ一生懸命になれないのですか?
@:繰り返し、繰り返し、繰り返しで嫌になってきたからです。どうせ終わるものに情熱を注げなくなったからです。

Q:なぜ情熱を注げないのですか?
@:怖いから避けようとしている。知るのが怖いから。もっと飛び込みなさい。

Q:なぜ知るのが怖いのですか?
@:ものに依存するから。消えた時、失った時、自分も失うから。依存するほど自分を失うと思っている。

Q:どうしたら虚無感を治せますか?
@:まず少し遊んだり、おもしろいことが必要です。そんなにお前が思ってるほど深刻ではない。

Q:身体の不調はどうしたら治りますか?
@:緊張している。じっとうずくまっているように固くなっているから。もっと意識を身体の活動に向けなさい。エネルギーを他人にも回しなさい。エネルギーが自分の中で中毒になっています。

Q:何を達成するために生まれてきたのですか?
@:ただ生きていることで事足りるように。生きていることで最高に満足できるように。投げ出す勇気を持ちなさい。思っているものを手放しなさい。

Q:天職は何ですか?
@:みんなが同じことをすべて同じだけ知っているということを、人に気づかせてあげなさい。

Q:この人生でなすべきことは何ですか?
@:山頂に閉じ籠もらないで、人と人の中で生きること。

Q:人と人の中で生きる意味は何ですか?
@:忍耐力。自分を殺して、人を操作しようとしないことです。

Q:今やるべきことは何ですか?
@:やるべきことは自分で決めなさい。責任をどれだけ自分に集約できるかです。何かのせいにするだけエネルギーが損なわれます。

Q:自意識過剰になってしまうのはなぜですか?
@:拒絶を恐れているからです。傷つくことに敏感になり過ぎています。

Q:どうしたら自意識過剰は治りますか?
@:こうしなければならないという義務感で生きるではない。もっと自由で、もっと流れているもので、もっと傷つかないものを信じなさい。どんなにひどいことが起こっても、決して傷つかないものを信じなさい。

Q:どうすれば決して傷つかないものが見つかりますか?
@:今は何も信じなくてもよい。もっと真摯に生きていれば、自然に見つかります。もっと自由になるために、情熱を大切にしなさい。

Q:今のしがらみを解くキーワードは何ですか?
@:笑うことです。もっと素直に生きなさい。

Q:身体の痛みの意味は何ですか?
@:我慢。怒りを他人に向けることを我慢しています。まず物事を怒りで終わらせないように、一生懸命に努力しなさい。

Q:他人の視線が怖いのはなぜですか?
@:本当はもっと触れ合いたいのに、最初から恐れています。それを本当は望んでいるのに、もしそれが手に入らないと思うと、ズタズタになるのが怖いから、自分を防御してしまうから。

Q:どうしたら他人の視線が怖いのを治せますか?
@:もっと腹に力を入れて、自信を持ちなさい。

Q:素直に生きるにはどうしたらいいですか?
@:もう生きていますよ。わからないことをそのままにしておく勇気、暗闇の中を進んで行く勇気を持ちなさい。

Q;どうしたら暗闇の中を進んで行く勇気が持てますか?
@:懐かしい感じを信じなさい。故郷に帰った時のような、見知らぬ場所でも故郷を感じるような感覚です。

Q:私にとって家族とは何ですか?
@:支え。
Q:家族にとって私とは何ですか?
@:指針。

Q:人間の様々な思いに振り回されるのはなぜですか?
@まだ愛着を持っているから。虚栄心。達成感。優越感。快適なことを求めてしまうから。

Q:私は何が欲しいのですか?
@:自由。
Q:自由とは何ですか?
@:100%責任を持つこと。

Q:私はあと何年苦しまなければならないのですか?
@:それは、自分で決めることです。病気に意識をかけ過ぎるから大きくなっていく。重い思いが病気のエネルギーになっている。

Q:今生のテーマは何ですか?
@:ただ生きること。その意味を自分で探しなさい。気づいたら、捨てればいいのです。荷物を降ろしなさい。

Q:リラックスするにはどうしたらいいですか?
@:呼吸をゆっくりとしなさい。