2008年3月30日日曜日

ツルっと生活習慣病

 高血圧・高脂血症・糖尿病の3大生活習慣病の治療方法は、運動・食事・薬です。できれば薬は飲み続けたくない・・だったら、しっかり運動して、食事をコントロールして、ダイエットしなさい。あと10kgやせたら、薬は要らなくなるよ、という患者さんが9割以上を占めています。
 外来で運動&食事を指導しても、「わかってます」「がんばってます」「次はやってみせます」がエンドレスに続いてしまうのはなぜでしょうか・・・どうしたらよいのでしょうか・・・肝心な答えは、どこにも載っていません、誰も知りません・・・だから、若年層にまで、どんどん生活習慣病が拡がってきたのです。
,
 同窓会がある、友だちたちと旅行に行く、結婚式がある etc.のシチュエーションの時、女性はガムシャラにがんばれます。信じられないくらいのモチベーションで、見事にダイエットをやりとげてしまいます(イベント終了後、ちゃんとリバウンドしてくれますけど)。この女性たちに共通するモチベーションの源は、外見的な「美しさ」にあります。人との比較がもたらす嫉妬&優越感(=自己満足)がこの「美しさ」にガムシャラなエナジーを送り込んでくれます。
 男性は若い女性たちにチヤホヤされると、これまたガムシャラにがんばります。子供から老人まで、男性は女性からほめられる、認められる、チヤホヤされるためなら、何でもしてしまいます。お目当ての女性が、「太っている人は嫌だな」「え〜、血圧が高いの〜」「私のためにがんばって欲しいなぁ」と言えば、生死を賭けてがんばってしまいます。つまり、男性には、こうすれば今からでもモテますよ、とアドバイスしてあげれば、そのモチベーションは一気に燃え上がるのです。
 そこで、2008年から、奥山医院の生活習慣病治療は、このモチベーションを刺激して、ダイエットのための運動&食事コントロールを自ら率先して行ないたくなるような心理学的秘策を始めます。

 ツルッと@生活習慣病治療 「美しくなければ、やせられない!」

 最先端のSkin Tightening by RF Technologyを導入して、月一回の診療時に10分間のSkin Laxityを行ないます(要は、顔面を主とした無侵襲・非手術的なシワ取りをしましょう、ということです)。このテクニックは、本来、1時間の手技を3週間あけて2度すると半年くらいは効果が続くもので、アメリカでは一回30万円くらい、日本では2回 15万円くらいで美容形成外科が行なっています。

 生活習慣病は、あせらず、無理をせず、着実に治していくのがリバウンドの予防になります。短時間でも毎月やっていれば、数年後には見違えるような若々しい顔つきになっていることでしょう。数ヶ月で10Kgのダイエットはきついですが、数年かけてなら、モチベーションさえ維持できれば楽勝です。
 しわ取りを併用することで、モチベーションは徐々にアップしていきます。友だちに「最近、なんだか若返ったわねぇ」、女性に「若々しくてステキだわぁ」と言われることが、運動&食事コントロールのモチベーションを自然にアップしていってくれます。それは苦痛ではなく、(例え、自己満足であったとしても)大いなる喜びと満足感を味わわせてくれます。そして、この優越感を維持するために、リバウンドは決して起こらないでしょう。

「病は気から」 気持ちが若返れば、病気を手放すことができます。
/ご希望の方は・・・奥山医院で生活習慣病の治療を受け続けなければいけません。他で治療してもらっているから、これだけやって!には、ゴメンナサイ です。
ただし、健診などで、ややコレステロール・中性脂肪が高いですよ、と言われた方とか、ちょっと高血圧気味ですね、糖尿予備軍ですよ、気をつけましょう、と言われた方は、生活習慣病として投薬なしで、この「ツルッと@生活習慣病治療」を受けることができます。もちろん保険治療で、3割の自己負担分は3〜4000円になります。
治療は、通常の診療時間内です。
☆月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日の午前診(am9〜11:30)
☆月曜日・火曜日・水曜日・金曜日の夕診(pm5〜6)
☆日曜日の午前診(am9〜11)
注:日曜日は休日診療扱いです。学会等で休診日がありますので必ずお問合せ下さい。